会則規約

第1章 総則

第1条
本会の名称は、「1976年次稲門会」とする。
第2条
本会は、会員相互の親睦と早稲田大学及び校友会の発展に寄与することを目的とする。
第3条
本会の年度は4月1日から翌年3月31日までとする。
第4条
本会の事務局は、役員の自宅、もしくは勤務先に置く。

第2章 会員

第5条
本会員は、原則として早稲田大学1976(昭和51)年卒業生、大学院修了生、1972(昭和47)年入学者、及びこれに準ずるものとする。
第6条
年会費は徴収せず、事業収入の一部を経費に充当する。
第7条
役員会は会員の情報を管理し、当該年次稲門会運営の為にのみ利用し、本人の許諾なしに第三者への情報の開示をしない。
幹事以外の者に開示する場合は、事前の同意を得るものとする。

第3章 幹事

第8条
本会に幹事をおき、幹事会を構成する。
第9条
幹事は自薦もしくは他薦のうえ、役員会にて承認する。
第10条
幹事の任期は幹事選出後、当該年度末までとする。再任は妨げない。
第11条
定期的に幹事会を開催し、総会その他の事業を実施する。

第4章 役員

第12条
本会に以下の役員をおき、役員会を構成する
会長、副会長、幹事長、副幹事長、事務局長、会計、会計監事、企画広報室等。
第13条
役員は幹事の中から総会において選出・承認される。
第14条
役員の任期は2年とする、但し再任は妨げない。
第15条
役員は以下の職務を行う。
(1)会長は本会を代表し会務を主宰する。
(2)副会長は会長を補佐し、必要に応じてその職務を代行する。
(3)幹事長は本会の通常会務を執行する。
(4)副幹事長は幹事長を補佐し、必要に応じてその職務を代行する。
(5)事務局長は幹事会の事務局として運営を支援する。
(6)会計は本会の会計上の適切なる運営を司る。
(7)会計監事は本会の会計監査を行う。
(8)企画広報室は本会の企画広報を担当する。
(9)その他の役員は、会の運営に関わるその他事項を処理する。

第5章 総会

第16条 総会招集
(1)総会は毎年1回開催する。
(2)総会の招集は役員会の議を経て会長が行う。
(3)総会の議事は出席者全員の過半数を以って決定する。
(4)総会に関するその他手続きは、必要に応じて役員会において定める。
(5)役員会は総会の議事録を作成し、会員に公表する。
第17条 総会権限
総会では以下を審議し議決する。
(1)役員の選任。
(2)決算の承認及び予算の議決に関する事項。
(3)会則の制定、変更に関する事項。
(4)毎年度の活動報告の承認及び活動計画の決定。
(5)その他役員会が総会に付議することを相当と認めた事項。

第6章 会計

第18条
予算会計は役員会において承認された予算を総会に提出し、その承認を得なければならない。
第19条
決算会計は、毎年会計年度終了後に決算書を作成し、会計監事による監査を受け、役員会における議決を経て総会に提出し、その承認を得なければならない。

第7章 その他

第20条 会員相互の政治、宗教などの勧誘活動、並びに営業活動については、稲門会の趣旨に則り自粛すること。尚、万一問題が 生じた場合は役員会において適宜対応する。

附則 施行日
本会則は平成23年11月20日より施行する。
改正 平成28年11月6日。